Riley's Vape Life

不定期更新のしがないVapeブログ

私的、GOVAD RDAのレビュー?紹介です

 ちょっと前にYoutubeで、あるRDAが海外の有名Youtuberに紹介されていました。

なにやらBest RDA of 2017!だそうで気になってFTで予約してみました。

予約だから気長に待とうと思って待っていました。そして販売日。よし!出荷されたぞ!と思ってうきうきしていました。

そこから2週間。

はい、トラッキングコードが送られてきたのにそのトラッキングコードがまったく機能しません。めちゃくそに腹が立ったので問い合わせました。

「え?送ったで?こっちでもっかい確認するさかいちょっとまってー」

3日後。

「ほら。やっぱり送ってあるwww確認してみぃwww」

ここでようやくトラッキングコードが機能しました。絶対おめぇなんかしただろ!って思いましたけどもさすがにもう問い合わせはしませんでした。ただ、ツイッターでは暴れてました()。荷物が届かないと騒ぎ出しますRileです。ごめんなさいm(_ _)m

そのRDAとはコチラです。

f:id:RileVape:20170515020227j:plain

GOVAD RDA(Vandy Vape)

私がレビューするまでもないかな?とか思ったのですが、日本語でのレビューがあまりなかったのでこの度レビュー?紹介させてもらいます。

ちなみに日本語レビューに関しては偉大なるVaperのぬかよろこび様がされているのでそちらも是非ご一緒にどうぞ。私より断然良いブログですので。

www.nukayorokobi.com

内容物としては

 

f:id:RileVape:20170515021351j:plain

24mmのRDAになります。ドリップチップが盛大に3つありますね。上のが14mm、本体のが16mm、下のが17mmです。それと510のアダプタまであります。至れり尽くせりといった感じでしょうか。他の内容物は「いつもの」ですね(付属のドライバーより手持ちの良いドライバーを使うことおすすめします)。f:id:RileVape:20170515022225j:plain

ちなみにこのドリップチップですがGOONやKENNEDY、Mad Dogのものと同じ810?ですのでGOON用のものも使えます。

ポジティブピンはデッキ固定用で、あまり出てない気がしますのでメカでの使用は控えた方がいいかと思われます。

f:id:RileVape:20170515022522j:plain

とりあえずバラしてドリップチップと並べてみました。この時点でわかりますが穴だらけです。一番左のキャップはサイドの穴が4つ、真ん中のキャップはサイドの穴が6つとボトムが2つ、一番右のデッキにはサイドの穴が4つとボトムが2つ。実際の使用にはサイド4つとボトム2つが使用できるということですね。

正直味重視なのかと思っていたりもしていたのですがこれだけ穴が開いているということはドローもスカスカなんだろうなぁ・・・と。

それではビルドしていきます。なお、ビルド前にはしっかり洗浄しておいた方がいいです。私のはすごくオイル?臭かったです。

f:id:RileVape:20170515023757j:plain

クラプトン24G+32G 内径3mm 5巻き 0.62Ωです。分かりにくいかもしれませんが、サイドも利用するためにコイル位置をかなり下げています。クランプデッキのシングル、しかもクランプ勝手に上昇するタイプなのでビルドが非常に楽です。ただし、クランプのネジを緩めすぎてしまうと中のスプリングが勢いよく飛び出ますので緩めすぎには注意が必要です。ちなみにスプリングの予備はないので無くさないようにしましょう。

あと、クランプデッキのシングルワイヤーの固定の仕方についてですけども

f:id:RileVape:20170515025609j:plain

こんな感じで平行になるように巻いて固定すると安定します。片側だけにワイヤーをはさんでしまうとクランプデッキの寿命がマッハなので・・・。ただ、これはあくまで私個人のやり方になりますのでやる場合は自己責任でお願い致します。

f:id:RileVape:20170515030141j:plain

デッキのスペースが割りとあるのでバーチカルを2個や普通にデュアルなんてこともできそうですね。それとこのバーチカルの画像をツイッターに上げたところ「真ん中にコットンをつめずに周りにしてみて!」とめちゃくちゃイケメンなことをいってくれた人がいたので

f:id:RileVape:20170515030557j:plain

やってみました。あれですね・・・これどっかでみたことあると思ったらクリアロですね・・・wコットン、リキッド共に大量に使うのでおすすめはしませんが、やってみると楽しいですよ。味に関しては・・・メンソ系のフレーバーだとメンソがめちゃくちゃ強くでました。ちなみにサイドは全殺しです。しっかり塞がないとサイドからリキッドが駄々漏れします。あと、リキチャが絶望的です。

 

f:id:RileVape:20170515031307j:plain

普通にウィッキングするとこんな感じです。サイドを活かそうとかなり頑張ってます。コットンの垂れている先にもエアホールはありますがこのビルドの場合そのエアホールは使わないので埋まっていても心配ありません。

f:id:RileVape:20170515031452j:plain

私の愛用しているasMODusのMinikin2につけてみました。良い感じですね。Minikin2自体ごっついので少し背が高いRDAが似合うように思えます。

エアホール全開で吸ってみます。馬鹿みたいに肺活量があったとしてもこれは厳しいんじゃないかと思います。ほぼ空気をそのまま吸っている状態です。ですが、意外にも味は出てます。エアフロー調整ができないKENNEDYだってあんなに味出るくらいなんですからボトムエアフローってやっぱすごいんですね。

ただ、このエアフローが問題でして・・・ボトムだけを殺したり、サイドだけを殺すやり方はあっても

f:id:RileVape:20170515141034j:plain

ボトムを半分にしてしまうとこのようにサイドも強制的に半分になってしまいます。欲を言えばこのサイドとボトムのパーツを別々にしてくれたら言うことなかったんですけどね・・・残念です。ただ、この半分でもドローは結構軽いと思います。絞ろうと思えば結構絞れますがボトムとサイドの関係で微妙になる位置があるということを理解してもらいたいです。

それと吸う時の音ですが他のRDAに比べて空気が抜ける音が私にとっては結構うるさく感じました。

f:id:RileVape:20170515141738j:plain

キャップの構造をみたらしっかりとファンネルになっているのでドリップチップを変えるとさらに味が濃く出そうですね。

 

私個人の感想としましては味重視ではなく、味とミストを両立させた爆煙で味を出すセッティング向いてるかと思います。手元に到着してすぐは割りと使っていたんですがエアフローの調整云々のこともあり現在ではほぼ使っておりません(おい)。味のレベルでいうとYURI RDA並もしくはそれ以上でている気がします。ただ、Hadalyでもよくみるクラプトンありきで味を出すものじゃないかと思います。カンタル単線でも何度か組んでみましたが正直微妙でした。それと24mmのRDAなのでそれなりにごついし、重いです。

全体としてみれば良い完成度のRDAだと思います。価格も良心的でドリップチップから510アダプタまでつけてくれます。外見的なところは自分で磨いたりすればもっと綺麗になりますね。その辺はマスプロ品なので一工夫加えて自分なりに楽しみたいですね。

 

「24mmのRDAを試したい!」「24mmで煙も味もそこそこ欲しい!」な方にはストレートにおすすめできますね。ビルドも楽、価格が安い、非常に優秀なRDAかと思いました。ただドロー重めが好きな人には絶対に合わないと思いますので注意してください。普通に売ってるなら買いなRDAですかね。

現状日本国内で売っているショップさんが少ないように思います(私は一つしか知らない)のでその点はちょっとマイナス?というか微妙なところですね。皆さんもこれを気に海外通販してみませんか?新たな沼が待っていますよ()。

 

またあくまで私個人の感想ということなので全員が全員同じように感じるわけではないということをご理解ください。

 

購入方法または価格についてはコチラ

日本国内で販売 https://www.globalchk.com/archives/31786

私が購入した所 https://www.fasttech.com/products/0/10033130/7258801-authentic-vandy-vape-govad-rda-rebuildable