Riley's Vape Life

不定期更新のしがないVapeブログ

私的、THE FLAVE RDAのレビュー?紹介です

暑い暑すぎる・・・。でも、この記事書いてる時は非常に寒かったです。何故なら風邪引いたからです。風邪ってすごいですよね、こんな暑さなのに布団がばって被ってもまだ寒いんですから。昼は暑いし、夜は寒い。田舎のこんな感じが毎年風邪を引かせてくれます。

 

さて、今日は4月下旬あたりでしたっけ?ツイッターを私が本格的に始めて少し経ってからのことでした。いつもどおりタイムライン見ているとこんなツイートが・・・

 勝手にツイート貼らせてもらってます。すみません。何かあればすぐに消しますので・・・w

完全に一目惚れでした。ビビっときたのが24mm SINGLE COIL BFという文字。

「おりょ?BFオンリーなのかな?でも、MODはMinikin2だし・・・。でも、なんか好き////」

こんな感じでした。24mmの味重視ってないのかな?とかいろいろと思っていた時期でした。そこから数日後フォロワーさんのツイートで予約開始を知り図々しくもそのフォロワーさんにGBをお願いしました。

~ 数週間後~

予約だし日本じゃ私たちみたい海外から買わないとダメだろうなぁ・・・と思っていたらとある日本のショップで売っていてファーーーwってなりました。そこから1週間ほどしてGBをお願いしたフォロワーさんの手元に届いたそうなのでここも図々しくも速達で送ってもらいましたw

この場でお礼を・・・

この度は突然のことだったのに丁寧に対応していただいて本当にありがとうございました。これからもお付き合いの程よろしくお願い致します。

 

もうさっさと紹介しろって思いますよね。はい、すみません。では参りましょう。

f:id:RileVape:20170531182502j:plain

THE FLAVE RDA(ALLIANCE TECH VAPOR)

 フランスのメーカーでこのRDAは予約限定だそうです。日本ではその予約で仕入れた分だけ売ってる感じ?かなと思います。BF対応の24mmのRDAです。

それでは中身を

f:id:RileVape:20170531183251j:plain

おぉシンプル。すごく小さい箱ですっと納まっています。

ぱっと見た感じポジティブピンは出ているのですが、絶縁体?ピーク剤?もかなり出ているため私は510接続のメカ以外での使用はしないと思います。ですが、このRDAを所持しているフォロワーさんに聞いてみたところ普通にハイブリッド接続で使用できたとのことでした。ただ、やはりその点は自己責任になるので怖かったら使うのはやめましょう。

付属品を見ていきましょう。付属品はRDAの座っているスポンジを引っ張り出すとその下にあります。このスポンジがなかなか硬かった・・・w

f:id:RileVape:20170601005929j:plain

デッキ用Oリング2個、ドリチ用Oリング2個、BFピンと透明Oリングが2個、ワイヤー固定のネジが2個です。

キャップとデッキにばらします。

f:id:RileVape:20170531183859j:plain

サイドエアフロー構造ですね。ちょっと写真じゃ分かりにくいんですけどキャップの表面が少しザラついていました。このあたりは少し磨いたりすれば全然問題ないですね。ちなみにアトマスタンドにしてるのはYURIのワイドボアキャップです()気にしないで行きましょう。

更にばらします。

f:id:RileVape:20170531184116j:plain

シリアル番号はまぁまぁですかね?

裏は

f:id:RileVape:20170531184156j:plain

こんな感じです。ファーストバッチ・・・セカンドバッチクローン・・・うう・・・頭が・・・。でも、サイドフローということもあって比べるには例のRDAが比較対象に出てくるでしょうね。キャップ裏ですが分かりにくいですがいうほどファンネル?ではありません。ただ、径の大きめのウルテムのドリチが良い感じにテーパー加工されているので味には期待できそうです。径が大きいのでGOONやKENNEDYの810のドリチでもカパカパになっちゃいます。

ちょっと見て欲しいのが

f:id:RileVape:20170531210844j:plain

分かり辛い写真で申し訳ないのですがエアーが少し斜め下に当たるようになっています。これは面白い工夫ですね。他に例を挙げるならO-Attyも斜め下にエアーがあたるような感じになっています。O-Attyはもっと下向きにぐいってなってますけどね。

あと、ここまでズームしてッハ!っとなったのがちゃんとキャップがMOD本体に直接くっつかないようになってます。これ結構ありがたいんですよね。これがないタイプのもの使ってるとMODがびちゃびちゃになっちゃいます。

更に更にばらしてみます。

f:id:RileVape:20170601004610j:plain

中華製品やクローンの手入ればかりやってるとわかるのですがインシュレータやデッキの仕上がりが非常に綺麗です。ただ、ワイヤーをとめるネジは馬鹿みたいに硬くて全然回りませんでした。ここだけはなんとかしてほしいですね。GBしたフォロワーさんにも聞いてみましたが片方硬かったみたいです。そのフォロワーさんはリキッドを垂らしたりしてなんとかしたそうです。私はコンパウンドをネジにぬってぐりぐりしてスルスルと回るようにしました(←これをやる場合は完全に自己責任になりますので何かあったとしても私は一切責任を負いません)。もちろん何かつけた場合はそのあと洗いましょう。というか着たすぐのアトマイザーは見た目がどれだけ綺麗だったとしても洗浄しましょう。何故なら錆び防止剤をぬっていたり、切削油がそのまま残っていることあるからです。

f:id:RileVape:20170601005334j:plain

BFピンをつけてみました。現在私はBFのMODを所持していないためどんな調子か試すことはできません。申し訳ないです。

やはりキャップのザラザラが少し気になったのですべてを洗浄する前に少しだけ磨いてみました。そして洗浄し再び箱に戻してみました。それがコチラ。

f:id:RileVape:20170601010753j:plain

軽く雑に磨いた感じですけどかなり綺麗になったと思いませんか?皆さんもくすんだアトマたちが手元にあれば軽くでいいので磨いて見ては?新品並みに輝くと思いますので・・・wあと。手触りがつるつるになります。

それではビルドしていきます。

f:id:RileVape:20170601011343j:plain

PON☆

f:id:RileVape:20170601011637j:plain

見え辛いですがサイドから見るとこんな感じの位置にコイルを置いてみました。

f:id:RileVape:20170601011753j:plain

ウィッキングはエアホールをふさがない感じでこんな風に・・・。てか、相変わらずウィッキング下手ですね。すみません。

f:id:RileVape:20170601011850j:plain

カンタル24GA・内径3mm・7巻き・MOD読み抵抗値で0.77Ωです。ビルドはとっても簡単です。シングルコイルってやっぱり楽ですよね。

それでは吸っていきます。

f:id:RileVape:20170601012256j:plain

24mmのRDAということもあって大きいMODかつ家宝的存在のPlaqueさんでいきます。

すぅーーーー、はぁぁーーーー・・・。 うん! 美味い!!

そりゃこの形状で味が出ないほうがおかしいですよね。すんごい劇的に美味い!ってわけではないですがリキッドレビュー用のYURIや例のRDAよりも味が出ていると感じました。

エアフローを全開にするとドローは結構軽いです。半分にしても少しまだ軽いかな?って感じでした。絞ればきっちり絞れます。きつきつもすかすかも両方いけますね。このビルドだとエアフロー全開のほうが味が出てたような気がします。吸ってるリキッドは最近大好き前にも紹介したおしんさんのとこのぺぱかかとふぃーかを交互にドリップしたものです。このリキッド紹介したとこには書いてないんですけどぺぱかかとふぃーか混ぜるとかなりうまいです。もうなんか語彙力とかないんでやばいです。それをFLAVE君で吸うと匂いのままの素直な味が味わえます。Nectar Micro Steelのようなガツン!とダイレクトな味ではないですけどふんわりシルキーなミストを味わえます。俗に言うMTL向きのRDAではないです。エアフローのこともあって完全にDL向きですね。さっきもいいましたが絞れば重く出来ますが少し軽いくらいが一番なんじゃないかな?と思います。煙の量もビルドによってかわりますがそこそこ出ます。

 

 

はい。この手のシングルRDAで一番味が出しやすいであろうけど私個人としてはあまりやりたくないビルドをしていきます。

f:id:RileVape:20170601013638j:plain

そうです。クラプトンワイヤーです。私が基準にしている美味しいアトマイザーというのがカンタル単線でどれだけ味が出せるかというところなのですが、この構造ならやりたくなってしまいます。

f:id:RileVape:20170601013829j:plain

ビルドの簡単な点としてデッキの両端にコイルジグを置く場所があってこれがまたすごく便利なんです。ほんとに楽なので是非試して欲しいです(白目)

f:id:RileVape:20170601014048j:plain

上からみたコイルの位置です。

f:id:RileVape:20170601014116j:plain

サイドエアフローの位置からみたコイルの位置です。相変わらず見え辛い写真ばかりで本当に申し訳ございません。

f:id:RileVape:20170601014215j:plain

Ailen wire 0.3*0.8+32GA・内径3mm・3巻き(確か両端を0.5巻きとするはずなので・・・)・MOD読み抵抗値0.45Ωです。このような平べったいワイヤーや太いワイヤーを固定するにはワイヤーを固定するネジを最大まであげるか、一度抜くかすると楽にできるかと思います。

あと、このようなワイヤーは鉄?の臭みが抜くためにドライバーンを行っては水につけて、を繰り返すと1発目から割りと臭みの少ない味がでるようになるかと思います。私はいつもクラプトンを使うときは2,3回それを繰り返しています。なおこれも自己責任です。

それでは吸っていきます。

すぅぅぅぅーーーー、ぷはぁあぁぁぁぁーーーー。

 う・・・、美味すぎる・・・w

もう一度言います。

美味すぎる!!w

失礼しました。

やはりこの手のシングルのRDAはクラプトンで組んだら化け物みたいに味が変わります。クラプトンで組むことで煙の量も増えてもううまうまです。おしんさんのリキッドがおしんさんしそうでおしんさんな感じでした(ごめんなさい、おしんさん)。意味不明になるくらい美味かったです。不本意ですけどね・・・wリキッドを選ぶでしょうけど適当にパパっと組んでこの味・・・文句はないです。カンタル単線の方に関してもビルドをつめればおそらく化けるポイントが出てくると思います。なんたってサイドエアフローですからね。

それとですね。

f:id:RileVape:20170601015720j:plain

ドリチが独自のもので径がでかいのでキャップやドリチをはずさなくてもこのままドリップできます。これはすごい楽。超が付くほど楽。というかこれでBFでも使用できるんですからね。素晴らしいです。ちょろっと調べた感じだと510の変換アダプタとかのアクセサリーはまだ売ってない?感じでした。というかこのままでいいです。このままがベストだと思います。ベルキャップとかはあれば面白いかもしれませんけどね。今後また何か出れば追記で書いていきます。

最初のツイート画像の公式と同じMODにつけてみます。

f:id:RileVape:20170601020141j:plain

どぉーん。やっぱりあれですねこのRDAは丸いMODに似合う形してますね。Plaqueさんは似合うアトマ探すの苦労しますw

 

予約してまで欲しいRDA、そして一目惚れだったRDA。触ってみて、吸ってみて非常に満足です。私の中での24mmでこの味と煙のバランスにかなうRDAはこれから先出てくるのでしょうか?それくらい弄り甲斐のあるRDAになりました。何よりやはり見た目が好きです。

 

結論

 

24mmで味とそこそこの煙が欲しいならこいつで間違いない。バランスタイプの素晴らしいRDAです。見た目がいい!ってのも+です。

 

なにより価格が例のRDA(・・・Hadalyですね、はい)とあまり変わりないです。あくまで私が見つけてGBをお願いしたサイトではの話ですけどね。日本円だと少し高いみたいです。

24mmは当分はコヤツと共に歩んでいくことになるかと思います。よろしくなFLAVE君。

 

またあくまで私個人の感想ということなので全員が全員同じように感じるわけではないということをご理解ください。

 

購入方法または価格についてはコチラ

ALLIANCETECH VAPOR様 http://www.alliancetechvapor.fr/accueil/101-the-flave-alliancetech-vapor.html

GBで利用したサイトYouvape様 https://www.youvape.fr/home/2185-the-flave-bf-rda-alliancetech-vapor.html

国内ハイエンドといえばVape Village様 https://vape-village.com/?pid=118271550