Riley's Vape Life

不定期更新のしがないVapeブログ

私的、ES MODS ES-Z RDTAのレビュー?紹介です

 

なんかもう自分のVAPEの方向性が訳分からないところへどんどんいっていますが私は何をしたいんでしょうか。前にクローンで変わったビルドをしていましたが私はいたって普通の人なので普段は普通のビルドをします。また味重視というか味に少しうるさいだけで別にそこまできっちりしたいとは思っていません。高抵抗のビルドをしても味が濃いというのもあまり理解できていないような感じなので・・・。

 

そんな中アトマイザーのゴール(そんなものないですけどね)ではないものの以前から気になっていたアトマイザーがついに日本国内のしかもネットで販売が開始されると知り発売前からテンションが上がっていました。

発売当日まだかまだかと待っていました。そしてついにその時間がきます。ツイッターの反応も割りとよくてすぐになくなると思っていたので必死でPCにくらいついていました。

ですが、私の思った以上にそんなにすぐには完売せず(それでも20分程度)・・・えぇ・・・なんだかなぁ・・・って気分になってしまい買うのをやめました。

それから次の日。どっかに売ってたら買おうかなぁといろんなショップを見ていました。そこでまさかの売っているのを発見。「うっそだろ、まだあったのかよポチィ」ってな感じでした。中古でいいやだのなんだのツイッターではいっていたのですがやはり気になっていたもの・・・買わずにはいられない・・・。

 

はい、長くなってしまいましたね。それでは本題です。

私が何ヶ月か前から気になっていたアトマイザー、コチラです。

f:id:RileVape:20170610005142j:plain

ES-Z RDTA SS Ver(ES MODS)

Made In Taiwan 22mmのお高いRDTAです。RDAにも変えられますがほとんど使わないというかむしろ使わないのでその辺は無視で。というかタンクなんてあってないようものですので。

正直ほんとに買おうか迷いに迷っていました。以前Nectarを所有していたときがありまして・・・。何故急にNectarの話がでてくるか?分かる人なら分かります。長い話はいりませんね。中身をみていきましょう。

f:id:RileVape:20170610005552j:plain

5,000円くらい高いキャップがジルコニアのものとは違ってこちらはSSです。だって放熱性とか気にしませんし、第一あのつるつるの黒とあわせるMODがないです。なので普通にSSを選びました。なのですが・・・なんですかこのエアホールのとこの変てこなエングレービング・・・だっさいしこれはやめてほしいです。それと黒のつるつるが嫌といいましたがSSもかなり良い加工でつるつるで特に斜めになっている面なんて鏡並みに綺麗で写真を撮るのに苦労しました。

f:id:RileVape:20170610010142j:plain付属品ですが元々510のアダプタがキャップのところについています。他は予備のデッキのネジ、予備のOリング、専用設計のドリチです。BFピンは別で売ってるそうですがBF運用するつもりはないので必要ないです。

f:id:RileVape:20170610011112j:plain

510のアダプタをとるとこんな感じ。

f:id:RileVape:20170610011042j:plain

サイドエアフローに見えてで実はボトムエアフローです。あ、下のYURIのキャップは無視してください。サイドフローでもあながち間違えではないですけどね。RDA運用するときはサイドエアフローになります。まずする人いないと思いますけどね。

f:id:RileVape:20170610010744j:plain

ね?どうみてもNectarのパクリでしょ(言ってはいけない)。ちなみにNectarは中心のボトムの穴が2つです。

f:id:RileVape:20170610011716j:plain

裏から見るとこんな感じ。なかなかつるっとファンネル構造のキャップですね。これがNectarとはまったく違う点です。ぼかしてあるのはシリアル番号です(雑な画像加工です。実際に幼稚園児みたいにアトマイザーには書き込んでません)。

f:id:RileVape:20170610011148j:plain

メカでもいける感じに出てますね。出てるというかラウンドネジ?っていうったらいいんですかねこれ。M attyのクローンもこんな感じで出てました。どうやらショートが起こりにくいようです。

f:id:RileVape:20170610012519j:plain

さらにばらしていきます。この黒いデッキ素材が私の唯一気に入らないポイントです。これ金属じゃないのでコイルを近づけてセットすると余裕で溶けます。何でここに力をいれなかったんだ。まったくもって理解できません。憤怒です。

f:id:RileVape:20170610012802j:plain

デッキパーツを取ってみるとこんな感じです。これでツーポールのRDAですね。絶対使いませんけどね。

というかですね、このデッキパーツ取るのもはめ込むのも硬い硬い。

f:id:RileVape:20170610012930j:plain

取るときに何か挟まってる・・・と思ってみたら中のOリングが少し切れていました。もうさ・・・RDTAだけでよかったやん?それかNectar Micro Steelみたいにしようよ・・・。ほんとこのデッキパーツどうにかしてくれよ(2度目)。

では、お待ちかね組んでいきます。

f:id:RileVape:20170610013314p:plain

26GA内径2.5mm7巻き上向きマイクロコイルです。上からの写真だとわかりにくいですがデッキの素材がゴ○カ○なのでエアホールからコイルを割と離してます。基本的にES-Zをビルドするときは上向きコイルが推奨かと思います。ほんとにデッキ溶けちゃうので。

f:id:RileVape:20170610013617j:plain

抵抗値は0.9Ωくらい。ちょうどで良い感じです。あまり熱をかけてデッキを溶かしたくないので・・・。

では、吸っていきます。

すぅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~、ぷふぉぉぉぉあぁあぁ~

うーん・・・何か違う・・・美味しいんだけどこれじゃない。Nectarには似てましたがこの時点ではまだまだNectarのが味がでてるような気がしました。それとNectarと違う点でエアフローがキャップの両側に開いていて思ったよりドローが軽いです。例えるならYURIのデュアル半開くらいです。絞ればもちろんドローは重くなります。しかもNectarのような適当そうなエアー調整ではなくしっかりきっちりと絞れます。

f:id:RileVape:20170610155331j:plain

まぁ・・・ね?やるよね?w

条件はさっきと一緒ですが、コイルの向きが下です。

そりゃどんだけ推奨が上向きでもやっぱりこの構造だとこっちで組みたくなりますよね。とはいえNectarの時よりはコイル自体の位置は少し上のほうにはしてます。溶けないまでも近づけすぎると熱で変形しちゃいますので本当に注意が必要です。そしていつもどおりの自己責任。

すぅぅぅぅぅぅぅぅっぅ~ぷはぁぁぁぁぁ~んん~♪

やっぱこれですね。美味いです。個人的にこっちのが圧倒的に美味しいです。エアーを絞れば絞るほど濃いミストになります。個人的にはエアホール1つ開けがバランスが丁度良い感じでした。

んんん・・・でもなぁ・・・

思ったより好みなミストじゃなくてなんだかなぁと。美味しいんだけど何かか足りない、もしくは何かかが私に合っていない。そりゃそうですよね。Nectar手放した理由とたぶん同じです。

濃すぎるんです

凝縮されたミストが喉にべったりと張り付く感じです。正直なところ煙の量は出そうと思えば出せますが少なめです。爆煙とはいかないもののミストをはいたときにすごく綺麗なミストっていうかもっくもくの重たそうなミストあるじゃないですか?あのミストの感じが私は好きなんですが、どうもコイツはそのタイプじゃないです。そのタイプのビルドを私が出来ていないだけかもしれませんけどね。

26GAで組んでるので別のワイヤーを使えば私の好きな感じになるかもしれません。ですがここで問題がでます。

デッキの素材

コイルを工夫していろいろやっているとデッキに近づけてショートさせてしまうこと極々たまにありませんか?まぁ基本的にないですけどね(私もまだない)。もしそれが起こってしまったときにこのデッキのPEEK素材が一瞬で溶けます。発狂しますよね・・・安いアトマイザーですら何か一部おかしくなったら嫌な気持ちになるのにお高いアトマイザーでしかも今後使っていられなくなるレベルの被害って・・・。そりゃ自分のミスですけども何故このデッキのパーツをPEEKにしたのか本当に理解に苦しみます(3度目)。アフターでこのパーツだけ取り寄せるとかも出来なくはないでしょうけどFBとかやってないと厳しいでしょうし、まず溶かしてしまったら基本的にはもう1個買うかRDAとして利用するか・・・ってなりますね。というかRDAにする機能もいりますかね?たぶんRDAにしたところでマスプロより味でないと思いますよ。それこそNectar Micro Steelのように全部まとめてSSにしてくれればいいんです(普通のNectarはタンクが樹脂のはず)。

 

結論

 

いろいろ言いましたが味はすごく良いです。本当に濃い。まさにフレイバー重視というやつです。感じ方というか方向性は違いますが手持ちのどのアトマよりもはっきり濃く出ていたように私は感じました。リキッドの匂いをのまま表現してくれる感じです。

f:id:RileVape:20170614155014j:plain

見た目には賛否両論あると思いますがつるっとした感じで嫌いではないです。好きでもないですけど。手持ちのDTであまり良いのを持っていなかったのであまり参考にならないかもしれませんが純正のドリチが一番美味しく吸えました。

f:id:RileVape:20170614155231j:plain

手持ちに何かお気に入りのDTがあるならそれもまた良い味で出るでしょうね。ただ、510のアダプタが黒なので合わせるのはちょっと難しいかもしれません。

 

吸って記事を書いて思いましたが

何故買ったのだろうか

単に気になっていただけですね。最近周りの人たちがNectar Micro Steelを持っているのをみて私も欲しくなったので、それなら構造の似た別の物を買ってみようと思っただけです。やはり見た目はNectarの圧倒的勝利ですね。コイツはエアホールのエングレービングがダサすぎます。味の出方というかミストの感じが好きではないので、俗に言うタンスの肥やし状態です。1日すら使ってません。速攻洗浄しました。正直放出したいです(なので一応シリアル隠しです)。

一番言っちゃいけない類のアレですけど・・・好みの問題です。MTLがあまり好きじゃないのでしょうね私は。だからこそNectarも手放してますし・・・。ただ、Nectarとは明確に味の出方に違いはあると思います。キャップがもはや別ものですからね。あと、ドローが割りと軽いのでDLでも全然いけます。私はあまり気に入らなかったですけど。吸ったあと喉にべたぁっと味が残る感じが好きな人にはいいかもしれませんね。Nectarを吸ったことある人に一度試してもらいたいです。

 

現状(2017/6/14)日本ではどこのショップも売り切れだと思いますのでどこで買ったかは書きません。

 

私が満足して「あぁもうこれだけでいいや////」くらいにメロメロになるアトマイザーってあるのかな?と思いました。まだまだ探求していきたいですね。深い深い沼の底いあるだろう私の希望を目指して・・・。

 

またあくまで私個人の感想ということなので全員が全員同じように感じるわけではないということをご理解ください。