Riley's Vape Life

不定期更新のしがないVapeブログ

私的、EDGE RDA type Rのレビュー?紹介です

ちょっと休みすぎちゃう?って感じに更新が不定期ですがお許しください。お金は無限じゃないので仕方ないです。これから更新する内容に困ったときは日常というかVapeの小話みたいなのを記事にしてるかもしれないです。

あ、あと私のブログはあくまでファーストインプレッションの感想なので紹介するもののすべてを知り尽くして書いているわけではないのでその辺が気に食わないという方はブラウザバックをお願いします。何かあれば追記するかもしれないし、ツイッターで何か呟いてるかもしれないです。細かいとこで「ここ説明してよ!」ってものがあればお手数掛けますがメールかツイッターのDMまでお願い致します。

 

さて本題です。

日本のとあるショップさんが

 

 

とあるっていうかはい、色々話題の絶えないHOTな()ショップさんことオフィスエッジさんですね(煽ってません)。

 

外見はシンプルで私好みで、構造もサイドとボトムの良いとこ取りのような感じで面白そうだなぁと思って興味を持っていました。MTL特化と言ってましたがどうなんでしょうか。当初国内生産だった予定の物がとある理由で国内設計、中国生産になったと共同開発?していた別のショップさんの方が動画でおっしゃっていました。

 

見事に先行プロトタイプの抽選には外れましたが発売日であった6月20日前の予約にて無事予約することができました。

 

それでは行きましょうコチラです。

f:id:RileVape:20170623092105j:plain

EDGE RDA type R(EDGE MODS CREATIONS)

おっほぉ・・・箱カッコエエ・・・w

真っ黒の箱に赤と白の文字。写真は撮ってませんが蓋の上には横のTesla Two Sub ModのEDGEと書いた逆三角のロゴが書いてあります。

22mmの基本シングルコイルのRDAです。

早速中身をPON☆

f:id:RileVape:20170623093335j:plain

  • 本体RDA(ドリチ有) 1個
  • 予備のOリング 黒4個 透明3個
  • BF用ピン 1個(Oリング付き)
  • ネジ 2個
  • プリメイドコイル(フラットクラプトン) 3個
  • コットン

このコイルがすごいWotofo感をかもし出していると感じたのは私だけでしょうか?

コンタクトピン用のOリングの予備が割りとあるのは嬉しいですね。

 

ばらしていきます。

f:id:RileVape:20170623094149j:plain

上からみるとこんな感じ。クランプデッキです。ツイッターではここのネジをマイナスネジに変えるとかなんとか言ってたような気がしたんですがプラスのが個人的にやりやすいのでこっちでいいです。

f:id:RileVape:20170623094549j:plain

下からというか裏側からだとこんな感じ。EDGE TYPERの刻印がありますね。シリアルも書いてあったら嬉しかったなぁって思いますけどそこは経費削減ですかね。キャップは流行りのドームですね。ドリチは特に何の変哲もなさそうですね。

f:id:RileVape:20170623102000j:plain

デッキ構造はこんな感じ。これですこれ。あまりRDAではあまり見たことない気がします。RDA以外ならAMITT RTAの3Dエアフローの斜めオンリーバーションですね。まぁエアーのあたり方はYURIみたいに斜め下からあたる感じかと思います。

ぱっと見だとエアホールから漏れてきそうですが案外大丈夫です。

f:id:RileVape:20170623202848j:plain

エアーの取り込み口は結構下の位置にあります。ビューティーリングで塞いでしまう場合が出てきそうですが、普通に使う分にはまったく問題ありません。

f:id:RileVape:20170623203621j:plain

ポジティブピンは割り出っ張っているかと思います。そして注意して欲しいのがこのポジティブピンは逆ネジ仕様になっています。いつものアトマイザーなら大抵は左に回すと緩んでいくかと思いますがこのアトマイザーは右に回すと緩んでいきます。ここで「あれ?外れない・・・」ってなって力をこめて左へまわしてしまうと余計締まってしまいますので注意が必要です。私はすっかりこのことを忘れて左へ回していましたので本当に注意が必要です・・・w

 早速ビルドしていきます。

f:id:RileVape:20170625025138j:plain

ビルドするっていっても付属のクラプトンワイヤーなんですけどね。割と付属のワイヤーって良いものある場合があるので付いて場合はそれを使います。コイルの○が下にくるようにしてます。

この付属のクラプトンワイヤーですがジグを刺して径を確かめてみましたけど3.5mmのジグがきちきちですが入る感じなのでおそらく3.5mmでしょう。

ドライバーン後の抵抗値は0.63Ωでした。

f:id:RileVape:20170625025209j:plain

クランプデッキなので片側だけにワイヤーをはさむと安定しないためワイヤーの切れ端をもう片方には挟むか、ネジにまくようにして挟むとクランプが安定します。コレをしないで片側にだけ挟むとクランプデッキの寿命がマッハですのでなるべくできるならした方がいいです。

あと、このクランプにはスプリングが付いていないのでビルドがやりやすいかやりにくいかで言うとやりにくい方ではあります。自分で小さなスプリングを入れてみたのですがネジの長さが短くて使い勝手が改善されなかったのでこのままノーマルで使っていきます。

ビルドするときは片側のクランプをはずすなりするとやりやすくなると思います。

f:id:RileVape:20170625025227j:plain

汚いですがコットンはこんな感じ。ジュースウェルが割と深いのでそこに入れてやるとエアホールを塞ぐことなくウィッキングできます。コットンは長めのふわふわでやるといいかもしれませんね。ウィッキングはほんとに苦手なのでご勘弁を。

f:id:RileVape:20170625032129j:plain

同じオフィスエッジのもので合わせて見ました。いいですねぇ。このタイプの形ほんと好きです。Flaveのようなずんぐりむっくりといった感じ?も好きなのですがO attyやNarDAのような丸いシンプルな形も好きです。何よりキャップにエアホール以外特に何もないところが好きです。控えめに言ってデザインは高級なアトマイザーに見えますね。中身のデッキも面白いデッキでしたよね。

ビルドする前にキャップだけ少しだけ磨きました。もちろん洗ってあります。

それでは吸います!

 

すぅぅぅぅ~、ん!?ぷっはぁー~-~-~

 

うーん!美味い!!良い味の出方してますね。クラプトンだからということもあるのでしょうけどめちゃくちゃ良い味と重たいふわふわした煙です。これでマスプロ品って…もうコレでいいやって思うくらいです。少なくとも私の好みな味の出方と煙の感じだったのでくっそ高いES-Zよりはある意味上です。比べちゃいけないですけどね・・・w(これこそ完全MTL特化の味重視)

今回は付属のクラプトンなのでカンタル単線で組んだときどうなるか後々楽しみです。

ドローに関してはMTL特化といっていたわりに大分軽いです。全開でHadaly全開よりは軽く、YURI RDA全開よりは重く、YURI RDA半開で同じくらいです。絞ればきっちり絞れますが半開くらいが私は丁度いいなぁと思いました。

 

結論

 

この価格でこのレベルのアトマイザーは最強に近いかと思いました。

 

予約でなんと4,980円、正規価格は確か6,000円でしたかね?余裕で買いです。GovadやYURI、Hadalyをすべて超えたなと私は思いました。というか手持ちのアトマイザーの中ではかなり上位です。この価格なら買って損はしないかと思います。買いじゃなく買えの域くらいオススメできますかね。私はリキッド記事書くようにもう一つ欲しいくらいです。

 

一部の方は味が出ない、マスプロなら他にもある、見た目だけ等の意見はあるようです。

ごもっとも。

ですが、結局はビルドの腕や自分の好み次第です。今回プリメイドのコイルを使用していますが私はかなり美味しく感じられましたよ。私はHadalyで味を出すのは難しいと思っていますからね。ある一定の美味しさはすぐに出せる気はしますがそれ以上を出すにはかなり工夫が必要というか・・・それと比べたらコチラの方が断然楽でかつそれ以上の味が出せるように私は感じました。というか・・・

 

やっぱり個人の好みですよ!こんなの!w

 

だってES-Zぶんなげたいくらい私は好みじゃないですしね。人それぞれですよ・・・。自分に合わないと思ったら売るなり、あげるなり、溶かして何か作るなり、なげるなり、オブジョとして飾るなりいろいろあります・・・。

 各手持ちのMODにつけてみました。

f:id:RileVape:20170625102608j:plain

皆大好きPICO。ハイ可愛い。でも、エアホールがやはり気になってしまいます。

f:id:RileVape:20170625102611j:plain

私の愛機C1D2。あれですね・・・シンプル is ベストってやつですね。

f:id:RileVape:20170625102613j:plain

イケイケGOGOなPlaque。うん、いっつもMODが目立つ。

f:id:RileVape:20170625102618j:plain

SMPL。完璧。

 

 

初めエアフロー構造を見て「あれ?もしかしてこれって・・・」って思ったのでやっちゃいました。

 

f:id:RileVape:20170625102952j:plain

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

f:id:RileVape:20170625103101j:plain

サーセン。

 

f:id:RileVape:20170625103125j:plain

上からみるとこんな感じ。

以上おまけでした(白目)

 

 

以下見たくない人は飛ばしてください。

 

はい、こっから愚痴というか悶々としてこといきますよ~。業界から潰されるかもしれませんが思ったことを書きたいのでいきまーす。

 

初めにも書いたと思いますが当初「国産」の予定だったそうです。そこに魅力を感じて欲しいと思った人も少なからずいたと思います。そして掘り返すようで悪いですが、オフィスエッジさんといえばHadalyの件やクローンの件でいろいろあったショップさんです。あの事件以来商品ページにやたらと「了承」の項目が増えた気がします。もうその事件はいいとして今回です。

 

何故あれだけ了承の項目がある中でそのページで国内設計、中国生産を書いておかないのか。

 

これも初めに書いてありますが、今回共同開発をしている?REVIVEさんがこのRDAのレビューを発売前にしていました。その中で「元々は日本国内で製造する予定だったが、コスト的な問題もあって今回は多くの方に手にとって見て、使っていただきたいということで中国製造にした」とおっしゃっていました。別にいいと思います。ここで「国内製造じゃないなら買わないわ」って方もいるかもしれませんがそういう方はバイバイしましょう。でもね・・・この情報、おそらくですがこの動画でしか言ってないんですよ。FBをやってないので私は詳しく見れないのでわかりませんが、せめて了承の項目をアレだけ増やすなら商品ページに「国内設計、中国生産に変更しました。それに了承しますか。」の一文を追加すべきだと思います。もしくはFBでも言っていたのならツイッターでも告知をしてほしかったです。REVIVEさんの動画を見ていない人はそれを知らないで買うことになるんですよ?何故それを販売元の一つであるオフィスエッジさんが言わないのか。細かいことかもしれませんがそこはしっかりした方がいいと思います。

私は試作段階のを見ている時、そして試してからも良いアトマイザーだと思っているからこそそこは心残りでした。

販売後、ツイッターでは初期不良があるといっている方もいますが問い合わせるとそれもすべて良品と交換してもらっているそうです。大変良い対応だと思います。販売前の時間をしっかりと書いてくれていたのもすごく好感が持てます。

 

だからこそ、心残りなんです。

 

ここまでにしておきましょう。これからもお世話になるかもしれないショップさんです。欲しいものがあれば利用するし、なければ利用しない。それだけのことです。

 

 またあくまで私個人の感想ということなので全員が全員同じように感じるわけではないということをご理解ください。

 

購入方法または価格についてはコチラ(6月25日現在売り切れです)

オフィスエッジ様 http://item.rakuten.co.jp/officeedge/typerrda?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10001189

REVIVE様 https://vapeshop-revive.stores.jp/items/593faf48f22a5b350b00003e